新刊 「日本アニメ史」(中公新書)刊行のお知らせ

 このたび、私の新著「日本アニメ史」(中公新書)が刊行されました。奥付では4月19日刊行ですが、書店にはすでに週末から並んでいたようです。

www.amazon.co.jp

 

 1917年、日本で初の国産アニメーションが公開されてから現在までの日本アニメ通史ですが、年表的に事実を書き連ねたものではなく、いくつかの年代に区切って、その年代を象徴する作品や作家、出来事を解説しました。

 周辺領域の重要な作品や作家、スタジオの成立などもできるだけ盛り込みましたが、膨大なアニメ100年史からすれば、漏れ落ちてしまったもののほうが圧倒的に多く、たった一人の著者が歴史を書く難しさを痛感しました。

 それでも、戦前期から1950年代、つまり東映動画虫プロ以前のことにもかなりページを割き、現在に至る日本アニメの道筋を明らかにしようと努めました。

 今後の研究、批評、ジャーナリズムに供されるものになっていれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。