閑話休題

 
 ここしばらく更新が途絶えていますが、先週から、キューバニカラグアホンジュラスという中米3ヵ国を仕事で廻っています。今、ニカラグアの首都マナグア市のホテルからこれを書いています。
 仕事って、もちろんアニメ関係なのですが、簡単に書けば、日本のアニメの実情や特性などを、訪問地の映画関係者や学生にレクチャーするという感じですね。

 それと同時に、私としては、逆に各国のアニメーションの実情に少しでも触れて情報を仕入れたいと考えていました。
 特に、社会主義国キューバのアニメーションなんて、ほとんど情報がなかったのですが、在外公館のご協力で、国営アニメーションスタジオを見学することができ、また映像資料も入手することができました。これらの調査結果は、いずれ機会があれば、どこかに書きたいと思います。
 
 というわけで、あと1週間ほど、日本から離れていますので、もうしばらく更新できません。
 本当は、訪問地でアニメーション文献を手に入れたら、それをアップしようと思っていたのですが、まあ、訪問地が訪問地ですから、難しそうです。